もるもっとる〜む

もるもっとる〜む

〜ふたりのモルのまったり生活〜

ただいま!!

もるちゃん 昨日の夜に手術を受けました

なかなか難しくて 時間がかかったそうです

一晩病院で過ごしているうちに 少しずつご飯を食べるようになり

ちょっと柔らかいけど通常に近い形のうんちが出せるようになったみたいです

迎えに行った時に 摘出したモノを見せてもらったのですが

子宮や卵巣に腫瘍と脂肪がベッタリくっついていました

この脂肪が覆いかぶさっていたために 子宮本体はもちろん

血管など 細かい器官も色々隠されてしまって 大変だったそうです

脂肪がついてしまうのは種族特有のものだそうで 食べ物でこうなったのは

考えにくいと言っていました

⇩手術前 船の上

 ハウスの中でぐったりしていました

f:id:moru_heya_krn:20181121213048j:plain

f:id:moru_heya_krn:20181121213059j:plain

⇩手術後 今日 連れて帰ってる途中

 この時点で少し動くことが増えて 牧草もちょっとだけ食べてました

f:id:moru_heya_krn:20181121213027j:plain

ただ 打ってもらっていた分の痛み止めは流石に切れてしまったと思うので

痛さからか 家に着いてからもあんまり動こうとはしません

動物は傷口をいじってしまわないように 完全に痛みを取ることはしないそうです

可哀想ですが 傷口が開いてしまっては大変ですから 仕方ないですよね...

食欲もまだまだ戻っていないので 心配です

このまま回復してくれることを願っています

f:id:moru_heya_krn:20181121213134j:plain

帰ってからずっと ケージからもるちゃんの様子を見ていた くろ

疲れて眠っちゃったかな? お留守番中 ママと一緒に(?)お掃除してたとか

お利口さんだったって(^_^)

とにかく 連れて帰ってこれて良かったです ただいま!!