もるもっとる〜む

もるもっとる〜む

〜ふたりのモルのまったり生活〜

ケガ後のケア

昨日の続き

 

結局1本食べきってしまったのですが その時点でケガをしてしまっていたのでしょう

他の枝はもちろんすぐに回収しましたが くちびるは切れたままです

いつも食べ慣れてるものですら ケガを再発させるものに

なってしまっているのかもしれません

f:id:moru_heya_krn:20190116213915j:plain

治りが悪いので 一応 抗生剤を使ったほうがいいとのことでしたが

実はいつもの先生 高熱で寝込んでいるそうでして...

地元の動物病院(モルモットは診たことがないそうです)からお薬だけもらって

メールでずっとアドバイスをもらっていました

こんなときに申し訳ないです 本当にありがとうございました(>_<)

f:id:moru_heya_krn:20190116213904j:plain

小さい錠剤なのですが 体重を測って量を調節すると 4分の1程度になります

これを水に溶かして 飲ませるんですけど すんごく難しい( ̄▽ ̄;)

飲ませた後も30分は異常が見られないか よく観察してくださいって

その説明もなんだか怖いし...ね

 

今はできるだけ柔らかい牧草を多めにあげて様子を見ています

歯の伸びすぎの心配もあるので ペレットをハード中心に変えてみました

化膿はしていないので 徐々に治っていくと思います

 

どこでケガするか分からないのが生き物ですが 新しいものをあげるときは

いつも以上に注意して見てないといけないですね(・_・;


 YouTube 更新しました!!見てね★


【モルモット】さぁ お風呂に入ろうか 〜モル界の怪談〜【guineapig】

お風呂が苦手なうちの子たちが 語り部となって出演します!
ちょっぴり怖い?怪談パートと 頑張ってお風呂に入る 可愛い姿をご覧ください(*'▽'*)
洗い上がりのモフモフも見ものですよ☆

 

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

見てくれてありがとう!! ランキング参加中です★ ぽちっとしてくれたら嬉しいなっ