もるもっとる〜む

もるもっとる〜む

〜ふたりのモルのまったり生活〜

乳癌の手術をして来ました

実は2週間ほど前 もるちゃんの左の胸近くに しこりがあるのを発見しました。

前にもるちゃんは 子宮と卵巣の摘出手術をしたことがあり その時の傷跡...?

とも思ったのですが 心配だったので かかりつけの先生に相談。

触っても痛がる様子はなく 食欲もありました。

おそらく腫瘍だろうとのことで 4月30日に日帰りで手術してもらうことに。

 

↓ 朝一の船で出発

f:id:moru_heya_krn:20200502132735j:plain

(もるちゃん...めっちゃ凄い勢いで お弁当を食べ進めています(^-^; 見た目は元気なんだよね) 

f:id:moru_heya_krn:20200502132828j:plain

(くろも道連れで 健康診断。問題は特になさそう よかった!爪切りだけしてもらいました)

 

 

↓ こちらが摘出した腫瘍 ここまで大きくなっていたとは予想外でした

毎日お腹のマッサージをしていたのですが なかなか気づけなかったですね...

f:id:moru_heya_krn:20200502132843j:plain

手術後、麻酔から目覚めるまで 隣でずっと見てました

10分くらいしたら動き始めて なんとか歩こうとしている様子。

f:id:moru_heya_krn:20200502132915j:plain

 時々「キュッ」という小さな鳴き声が聞こえてきて 可哀想でした...痛いよね

f:id:moru_heya_krn:20200502132932j:plain

完全に目覚めるまで 30分ほど待って キャリーケースに移動。

そのままタクシーに乗って 船に乗って...ハードスケジュールでごめんよ

f:id:moru_heya_krn:20200502133003j:plain

帰りは タッパーに入れてきた野菜を補充しました。

少しだけですが 食べてくれたので ちょっと安心

f:id:moru_heya_krn:20200502133026j:plain

くろの方はというと...診察のとき以外 こうやってバリケードを築いていました(ーー;)

何回牧草をかき分けて 様子を見ようとしても すぐに潜ってしまう...

時々何周か 勢いよくまわってたりしてたので 元気なのは確認できたけども(⌒-⌒; )

 

 

夕方には無事 お家に連れて帰ることができました

子宮の手術のときよりは 食べたり動いたりができているので ほっとしています

 


 

 

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

見てくれてありがとう!! ランキング参加中です★ ぽちっとしてくれたら嬉しいなっ