もるもっとる〜む

もるもっとる〜む

〜ふたりのモルのまったり生活〜

歯が折れたこと くちびるの炎症 原因は...

昨日病院に行ってきました

せっかくなので くろも一緒に連れて 健康診断と爪切りをしてもらいました

↓ 移動中の画像

くろは隠れちゃって見えないけど( ̄▽ ̄;)

f:id:moru_heya_krn:20190227094243j:plain

f:id:moru_heya_krn:20190227094226j:plain
f:id:moru_heya_krn:20190227094208j:plain

まずは もるちゃんの歯が折れてしまった原因です

モルモットの歯って 下の前歯が 上の前歯を削り取って

長さを調節しているらしいのですが もるちゃんの場合 下の歯が出っ歯気味みたいで

ちょっとガタついた削り方になってるんだそうです

だから もう片方の折れていない歯も何かの拍子に折れてしまうかもしれない(´・_・`)

 

ケージをかじる癖などはないので おそらく硬い何かの食べ物で

ポッキリといったのではないかということです

今の段階では 切って揃えるなどの処置はせず 様子見で大丈夫と言われました

良かったε-(´∀`; ) 順調に生え揃ってくれることを願います

 

それから くちびるの件ですが カサブタ周辺の毛を採取して調べてもらったところ

カビと菌が増殖している様子がモニターに出ていました...もう なんか色々動いてて

怖かったです こんなのがくっついてたら痛いはずです

毎日清潔にしていたはずなのにってショックでした

 

.....が、説明を聞いていると どうも予防法がないものらしくて

これって日常的に存在するもので 人間の手なんかにも普通についてる雑菌の類。

もちろんモルモットたちにも普通にくっついているものなんだそうです

こんなに炎症が起きてしまったのは 免疫力が低下したのが原因だったみたいです

もるちゃんは 手術も受けていたしストレスも半端なかったでしょうから

色々重なってこんなことに(;ω;)

 

今まで飲ませていたのは抗生物質だったのですが これは菌だけを攻撃するもので

一時的に良くなって見えるものの 菌が減った分 カビが繁殖するので

炎症が起こり続けていたということみたいですね

早い段階だと 抗生物質だけで治る子も多いらしいですが

もるちゃんは だいぶ酷い状況になってて 完治するのに時間がかかりそうです

肉球にまで転移してると言われました

 

今回は抗生物質とカビにも効く薬をもらいました とりあえず20日分です

また頑張って飲んでもらわないと(・_・;

 

それにしても肉球か...お迎え当時から ずっとこんなカサブタあったよ

一度も取れたことなかったから こういう色の皮膚なんだろうかと思って

今まで育ててたよ...

もともと体が弱い子なのかな くちびるほど炎症が起きてないとはいえ

常に手足が痛かったり 痒いのだとしたら 可哀想すぎる

もしかしたら 肉球の炎症が くちびるに広がっていったのかもしれない

 

今まで気づいてあげられなかったことが悔やまれます

今回もらった薬で 今度こそ元気になってほしいです(;ω;)

 

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

見てくれてありがとう!! ランキング参加中です★ ぽちっとしてくれたら嬉しいなっ